YAMAHA TG500

1992年発売のヤマハ製の音源モジュール。16パートで64音ポリ。内蔵波形容量は8MB。SY85相当の音源モジュールだがPCMのみ搭載。

最大64音ポリの”壮大なるマルチ・サウンド・コスモス”が売り文句で、たしかにそのようなシンセパッド、テクスチャ系の音色に強い気がします。 個人的にはTG500のプリセットに収録されているDX-Analogコンビネーション音色、もうこれに尽きます。幼少時代を思い出します(笑)ちなみにTG500のピアノにはJD-990のようなちょっと派手なピアノも収録されています。他のラック音源に比べれば音色の質は劣るとも感じますが、それはそれで出番がかなりある音源なのです。決してものすごくリアルではないけども存在感のある音色というあたりが90年代らしい音源であるとも思います。

主要中古楽器屋における現在の中古相場は8000~15000円前後のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました