Imageline FLStudio 12.0

テクノクリエーターに使用者が多いといわれているベルギー製のDAW。 もともと、ローランド社の名機TR-808やTR-909などのリズムマシン等で採用されるパターンシーケンスでの打ち込みを基本としている。 Sytrusを始めとする強力なソフトシンセ群を内包しており、やはりシンセサイザーを多用するテクノ・ダンス系などのジャンルに強いのが特徴である。
他のDAWにはない制度として、購入者は、「ライフタイム フリーアップグレード」と呼ばれる無償でアップデートできる制度があり、1度購入すればいつでも最新版に乗り換えていけるのが特徴。 日本では、もともと「ライフタイム フリーアップグレード」に対象外だったが、現在は代理店のフックアップ社から購入したものについても、「ライフタイム フリーアップグレード」が適用されている。 バージョンによっていくつかのバンドルがあるが、原則として最上位版を購入するのが良い。他のDAWを有していれば、クロスグレード版を安く購入できるのも利点である。
筆者はSSW7を有していた為、クロスグレード版を購入。SSW7は上記の通りオーディオ機能が貧弱なため、MIDIファイルをFLStudioで開き、ミキシングをするスタイルで曲を作っている。 使用遍歴は8.0→10.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました